ガレヲン(非マルチ)攻略メモ

  • 構成

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とにかくダメージが痛いのでランバージャックやドクターなど継続的に回復ができるジョブがおすすめ。

パーティ全体でスロウ2枚とディスペル0〜2枚を用意。

 

  • キャラ

ユリウスは1人でこなせる仕事が多すぎるのでほぼ必須。

通常攻撃がないためアンチラ1アビが輝く。持っていれば連れて行こう。

なお、降砂石効果中にアンチラ2アビを使うとキャラがそのままお亡くなりになるので注意。

グリームニルはスロウを持った火力枠。1,3アビがかなり噛み合うので持っていれば優先して採用。

 

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風のスロウ持ちキャラは画像の通り。

引用:【グラブル】スロウとグラビティ持ち一覧 | グラブル攻略wiki | 神ゲー攻略

ユリウス以外のスロウ役はグリームニルかメーテラが選択肢になる。

すぐに打てないティアマトは諸説。

スロウとディスペルがセットになっていると40%以降不便。詳細は後述。

アンチラ以外のキャラでも、火力か支援と回復の両立しているキャラならok。

サブにはお馴染みのセワスチアン。

 

  • 装備

武器はありがちなマグナ編成。確クリ+HP盛り。

石は回復+スロウ。40%突入直後、トリガーが連続した上でCT技を食らうハメになるのでスロウかダメカ必須。

理想はジャッジメント、回復、スロウorダメカ、回復orダメカの4つ。

1度やればわかるが、回復がしにくい上にダメージが痛いのでできるだけ+を付けよう。

 

両面4凸ティアでHPはこれくらい。

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  • 実戦

行動表については以下を参照。

【グラブル】土六竜「ガレヲン」攻略/編成例まとめ|六竜討伐戦「金」【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

 

全体を通してのポイント

通常攻撃なし

特殊は全てガード

・全攻撃が全体攻撃

・HPトリガー、5ターンごとの特殊行動時にもCT増加

・CT技は全属性ダメカ貫通

・デバフ消去されてもティア召喚で攻撃を下げられることを覚えておく

 

40%までのポイント

・5の倍数ターンに特殊行動「スワッター」

・スワッター後は「クラストリゲイン」。攻撃はないが、デバフが5つ消されるのでこの後に入れ直す。

・CT技は優先度が低いのでCT2のタイミングでスワッターを迎えるようにスロウで調整

・70%,40%で「アトミック・サラウンド」。全体大ダメージに加えてゲージ減少、恐怖、強圧、アビリティスロウなど多数の妨害効果あり。

 

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木漏れ日の追加効果が重要なので1ターン目に打っておく。

 

 

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5の倍数ターンにスワッター。2,3ターン目にスロウを入れるとちょうど5ターン目にCT MAXなので余裕ができる。

 

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ガードして受けた次のターン。主人公とユリウスに2000バリア、グリムに4000バリア、アンチラは無敵なのでだいたい650〜800ダメージ。

なお、デバフ下限にできるのは最序盤のみ。後半はアビリティが追い付かなかったりガードを強いられたりでデバフなしのバフありガード込み1万超えがザラ。

 

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HPトリガーの「アトミック・サラウンド」。

デバフと一緒にアビリティスロウが入るのでクリアが欲しいなら石で。グリムがあれば1アビでディスペルガード+マウントが付く。

 

40%通過時

アトミック・サラウンドが絡むので連続して攻撃を受けやすい。その上アビリティスロウとゲージ減少があるためスロウかダメカ石で解決。

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実際にこのときはアトミック→CT技と連続して受けることになりかけた。

 

40%以降のポイント

・5の倍数ターンに特殊行動「降砂石」。「ターン終了時にランダム6回ダメージ」のバフを付与。行動自体にダメージはない。

・降砂石中は敵対心UPやかばうを使わないように。6回分全部食うのでそのまま退場。

相手のバフを消すと特殊行動で全体に固定15000ダメージ。ダメカは有効だがガードを貫通する。ダメカがないなら発動させないように。奥義効果にディスペルがついてることもあるので注意。

 

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降砂石はバフ効果なので消去可能だが、ダメカが無いと次のターンがやばい。

CT技は一生「島投擲」。全体ガードしよう。

 

ディスペルなしのプランなので降砂石のダメージが痛いが、回復を連打して常にHPを高く保っていればそのまま勝てる。

 

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通常攻撃が無い分、パターンさえわかれば問題なく討伐できるはず。団員全員ガレヲンしばいてくれ。

(このときは回復し忘れて降砂石で2人落ちた)