火の義賊編成について

火古戦場はとっくの昔に終わりましたが、来年の古戦場とか風マルチとか六龍とかで使いたくなったときのための備忘録。あと団員への啓蒙。

 

  • 編成

f:id:koalar:20200814220443j:image

ジョブは義賊。追撃ブレアサがつけられてすごい。

最終エッセルと最終ゼタはほぼ確定。

アラナンは1人で防御を下限まで確実に下げられ、3アビで200万以上出せるので取得してたら連れていきましょう。

f:id:koalar:20200810102436j:image

 

代替候補は

・どこアサ+連撃+追撃のスツルム

・いっぱいアビが打てるユイシス

1アビ押すだけでいいスツルムの方がいいかなとは思う。

 

武器

手軽に上限を伸ばせるハイランダー編成。ドラポンの枠は渾身とアビ上限の終末に、アテナ槍はなんか強そうなのに変える。

マグナなら背水でいいんじゃないですかね。知らんけど。

f:id:koalar:20200810102520j:image

 

召喚石

サブにはダメが伸びるミカエルとサン。あればベリアル。あとはなんかステ高いやつ。

f:id:koalar:20200810102532j:image

 

  • そもそもこの編成って何するの?

義賊とゼタがブレアサ持っててエッセルが強襲持ってるからそれで遊ぶらしい。義賊の連撃はデュアルインパルスⅢで無理やり。

ゼタがダメアビ連打できてターンダメージが高いのでついでに黒麒麟でフィーバーしようぜ!ってコンセプト。2ターンで1億くらい稼げる。

 

  • 動かし方

アラナン1,3アビからスタート。これで防御50%ダウン。

ゼタは2アビから。

とりあえずアビリティ全部打ってバフをかけ、サンを召喚。

f:id:koalar:20200810095903j:image

 

 

このターンは5513万ダメージ。

f:id:koalar:20200810095948j:image

 

 

次のターン、まずは黒麒麟を召喚してアビリティを復活。

f:id:koalar:20200810100052j:image

 

 

そして全部打つ。TA確定の3人はブレアサと追撃があるので奥義はオフで攻撃。

f:id:koalar:20200810100157j:image

 

 

サンが無い分ダメージが落ちて3895万ダメージ。

f:id:koalar:20200810100300j:image

 

 

2ターンで合計9459万ダメージ。すごい。

f:id:koalar:20200810100441j:image

 

今回は3分以上かかっているが、スクショを取りながらやっていたのでリロードしながらサクサクやったら時間は大幅に短くなるはず。

 

8/8の生放送でゼタの最終素材が交換できるようになると発表。

f:id:koalar:20200810100924j:image

イベントやってなかった人々も救済されるし火義賊やろうな。

 

 

  • 余談

トレハンⅣはトレハンによって性能が向上する。

エッセル1アビが確定トレハンなので順番が気になるが…

f:id:koalar:20200810101544j:image

トレハン→エッセル1→エッセル1→トレハン。最終トレハンは9。

 

 

f:id:koalar:20200810101554j:image

エッセル1→トレハン→エッセル1→トレハン。最終トレハンは7。

 

ダメージ量はほとんど変わらないが、トレハンレベルには明確に差が出た。

最初にトレハンを打つとほぼほぼ3まで確定で上昇するのでトレハンから入るのが板。

 

 

  • 追記

f:id:koalar:20200814220626j:image

ドラポンを4凸終末アビ上限にしたら伸びました。そりゃそうだ。