イーウィヤ(非マルチ)攻略メモ

今回は神石。

  • 編成

f:id:koalar:20200811011531j:image

例によってランバージャック。木漏れ日でクリアとマウントが付く+ドラポンを握れるのでほぼ一択。

今回は即死を付与するHPトリガーである「マッハ3」を全て解除して戦う。

条件は25回のダメージ。よってキャラはヒット数を稼げるゼタ、最終エッセル、アニラ、アテナから選択。

ダメカをかけながら殴りたかったので今回はアテナを採用しているが多分ゼタの方が強い。

サブのザルハメリナはサポアビに「刻印の数に応じて風属性ダメージ軽減(サブ可)」があるので採用。

サンを使う都合上、配置はエッセルとゼタは確定で2,3番目、アテナは確定で4番目になる。

 

  • 武器

f:id:koalar:20200811011714j:image

めちゃくちゃ甘えてるけどこれでも十分クリア可能。

ドラポン、ソルレムナント、天司までは確定。

火力枠にイクサバ(あれば)、HP枠にアテナ剣(2〜3本)を積んで残りは手持ちと相談。

ちなみにバハ武器はアテナ剣と同じ通常枠でHP18%、攻撃32%UP。

アテナ剣はHP17%、攻撃18%UPだが、両面神石なので280%加算されるためアテナ剣が優先。

ドラポンの奥義で幻影が付与されるが、唯一の単体攻撃であるマッハ3は受けないプランなので今回は溜まり次第撃ってHP維持に努めよう。

 

 

  • 召喚石

f:id:koalar:20200811012727j:image

今回は両面(リャンメン)神石。

回復ができる石、ダメカできる石、自由枠の編成。保険として黒麒麟を入れているが今まで火力目的以外でしか使ってない。義賊編成のような使い方で大ダメージも可能なので入れて損はない。

エッセル砲で吹き飛ばすためにシヴァを入れても良い。

火の義賊編成について - chan-colour’s blog

 

f:id:koalar:20200811103021j:image

HPはこれくらい。

 

  • いざ攻略

【グラブル】風六竜「イーウィヤ」攻略/編成例まとめ|六竜討伐戦「翠」【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

行動表はこちらを参照。

 

CT技の対処

CT技は基本的にガードで受けるが、ラブルにディスペルがあるためラブルだけはスロウで再抽選させる。

上で候補に挙げた4人のうち、エッセル以外はスロウを持っているので上手く対処できるはず。

40%以降はグラビが無効なのでCT1での戦闘になるが、最終エッセルがいれば4アビでHPを大きく削ってCT技を受ける回数を減らせる。

 

99%(1ターン目)

サンを出して99%をトリガーさせ、20回ダメージを与えて解除。

85%までに6ターン回せるくらい速度が遅いならアビリティはじゃんじゃん使ってOK。

逆に85%までにリキャストできないならアグニスで誘発させてガード。

・主人公

2回攻撃+木こりの回数

 

エッセル

3アビ(10回)TA+追撃の2回攻撃で22回

 

・ゼタ

スロウのある4アビをキープして1,3アビ2回と追撃+TA2回行動で10回

 

・アニラ

1アビ(6回)+追撃 サンありは最低10回、サンなしは最低8回

 

・アテナ

2アビ(5回)+攻撃で最低6回

 

 

85%

マッハ3。即死を付与するため25回ダメージで解除が必須。エッセル3アビで16回なので手持ちのアビリティと相談して残りの9回を選択。

 

70%

20回で解除だが、直前の解除でアビリティを使っている上、55%にもマッハ3が控えているためガードで受ける。

 

55%

再びマッハ3。手持ちのアビリティに余裕があるはずなので苦労はしない(と思う)。

 

40%

オーバードライブ。デバフがリセットされ、以降はグラビが無効になる。ミスト+アニラ1アビorアテナ2アビでデバフをかけ直す。

 

30%

最後のマッハ3。アビリティぶっぱ+エッセル砲+サンで吹き飛ばす。

 

15%

多段ダメージ+ディスペル+アビリティ封印+ゲージ200%ダウン。

前のターンにエッセル砲でジャンプできていればシヴァか麒麟でさらに吹き飛ばす。

解除ができないため、吹き飛ばすかガードで耐えて真面目に戦うかの2択。

ここを越えれば討伐は目前。ガードするのが堅実だとは言っておこう。

 

 

 

  • 余談

マルチのイーウィヤはHPが5億弱。そのためこんなことをしなくても8月中旬の仕様変更以降は義賊で囲んでトリガーを吹き飛ばしてボコボコにできる。多分1週2分くらい。はやくこれになりたい。